「もっとラクに、もっと力を発揮できる」体の姿勢・動きをご提案します。パーソナルレッスンで効果的にラクな体の使い方が身に付きます。体験レッスンあり。

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プレイシング・メソッド

プロの能管(和楽器)奏者 滝沢成実さんの体験談

「正直、ここまで効果が高いとは思いませんでした。整体やマッサージのような“対処療法”ではない、根本的な解決法を教えていただけるのが大変ありがたいことでした。具体的に効果的だったことは、「支えが前にある」という考え方です。身体を後ろに傾けてしまうことが多く、またそれが良いと何故か思っていたので、「前に」というのはまず大きな転換でした。」

様々なことに役立ちます

アレクサンダー・テクニークの考えを洗練させた、このプレイシングメソッド(Placing Method)を身につけることで、下記のような体の状態や姿勢・動き・活動の変化が起こりやすくなります。また、この体の状態がよくなることと、自分の体の状態を認識しやすくなることを通じて、過剰な緊張が緩和されて「落ち着く」「安心する」感覚が芽生えやすくもなります。

<体の痛み・不調>
・腰や背中の慢性的な痛みが緩和される
・肩こり・首の痛みが緩和される
・頭痛(緊張型頭痛)が緩和される
・楽な呼吸。呼吸が深くなる
・五十肩が改善される
・股関節痛・膝痛が緩和される
・深く眠れるようになる
・お通じがよくなる

<姿勢・動き>
・自然な姿勢
・しなやかでスムーズな動き
・楽に軽く歩ける
・デスクワーク作業での負担軽減
・階段の上り下りの負担を軽減

<過剰な緊張、心の安定>
・いつも抜けない緊張が抜ける
・人前での過剰な緊張が緩和される
・日常の中で「落ち着く」「安心する」感覚が生まれる
・集中力の持続

<楽器演奏(弦楽器、管楽器、打楽器)>
・楽器演奏でより楽に軽く自由に動くことができる
・音の響きが変わる
・力強い演奏が行える
・本番での過剰な緊張が緩和される
・故障の症状の緩和と、その予防につながる

<声(歌、演技での声、一般的なコミュニケーションも含む)>
・楽に声が出せるようになる
・声の表現の幅が広がり、声の響きが変わる
・本番や人前での過剰な緊張が緩和される
・吃音(きつおん)の症状の緩和

<スポーツ、武道>
・「力をのせる」「力がのった」感覚を得られる
・スピードの向上、強い衝撃力を伝えられる、瞬発力の向上
・姿勢バランスの向上。
・疲労の軽減
・勝負所で通常の力を発揮する
・気負い負けしない
・平常心の持続。集中力の持続。

<乗馬>
・あぶみをしっかりと踏めるようになる
・姿勢の安定とバランスの向上
・脚の安定
・馬とのコミュニケーションの向上
・乗馬に伴う背中や首、肩の痛みの緩和
・競技会や試験時での通常時の技術を発揮できる

<ダンス、舞踊>
・しなやかでスムーズな動き
・力強さを表現できる
・余計な力を抜ける
・バランスの改善
・故障の症状の緩和と、その予防につながる
・本番での過剰な緊張が緩和される

効果には個人差もあります。また、これはトレーニングであって治療行為ではないため、全ての解決にならない場合もあることは留意ください。

プレイシングメソッドとは

プレイシングメソッドは、効果的な姿勢・動作を導く身体意識方法です。私たちは起きている間は、姿勢維持と動作を行いながら、様々な活動を行っています。その活動の成果を最大限にあげるためには、この姿勢と動作の両輪において効果的な“意図”が必要なんです。基本となるプレイシング姿勢を、動作に応用していくプレイシング動作などがあります。

プレイシング姿勢とは、

「頭は足の裏に対して上に、体の前側で体を支えられる」という意識と共に行う姿勢維持のことです。この他にいくつかの体への指示があります。背中や肩、首から力が抜ける感覚を得られることに加え、呼吸も落ち着きます。見た目は自然できれいな直立姿勢で、芯があるようにみえます。声を響かせたり、管楽器を吹く活動にも効果的です。

プレイシング動作とは、

動きの際に、自身の支持面に体重を預けて、止まっていることを考える。その上で、頭部前面の額、胴体上部前面の胸鎖関節部、胴体中央部前面の腹部から「力を伝えられる」という意識と共に動く動作です。背中や肩、首に余計な力が入りにくく、動きがスムーズになることに加え、「力をのせる」「力を伝える」感覚がよりよくわかります。

このプレイシングメソッドは効果的な動きの経験則を基にしており、それを姿勢と動作に応用した一つの方法論体系です。これは、根拠が明示されていなかったアレクサンダー・テクニークの考え方に解剖学的・運動学的根拠を与え、既存のアレクサンダー・テクニークにおける指示(direction)を実現・具現化しうるものです。アレクサンダー・テクニークの延長にあるものといっていいでしょう。

このアプローチは青木の独自のものです。アレクサンダー・テクニーク教師として、年間で300人以上の体の使い方や姿勢の指導を通じて、見いだしたものです。実際にこれをセッションを通じて身につけられた方々に好結果が現れていて、体験談でそのいくつかを知ることができます。

体験談

こちらは皆、レッスン12回を終えた感想です。


俳優 手塚理美さん

「レッスンを受けて「自分がわかった」というところがとても大きいですね。「ねばならない」というのがすごく多く、自分を窮屈にしていて、それで体全体を緊張させていたことに気づきました。それが自然体でいられるようになって、仕事でも気持ちに余裕が持てるようになりました。周りの友人からも「いつもすごい考えてたのが、ラクそうになっていいね」と言われるくらい。 肩こりは以前ほど感じなくなりました。 眼精疲労もだいぶラクになり、以前のような「目も開けられない感じ」はなくなりました。ここにくると「あー、そうか」というものが沢山あって、「わかんない」というのが最初からなかったな。楽しいレッスンでした。」

手塚理美さんインタビュー全文はこのリンクからどうぞ

声優 室園丈裕さん(アニメ『おおきく振りかぶって』を始め多くの作品に参加)

「以前は、演じていくときに頑張れば頑張るほど首や背中が痛くなっていました。前側が使えるようになったことで、ラクに声が出せるようになり、表現の幅も広がりました。」

小室 恵美 さん

「慢性的な腰痛に悩まされ、名医と言われる整形外科から心療内科に至るまでドクターショッピングを重ね、原因不明の痛みはこれからも一生続くのかと半ば諦めかけていた時、このレッスンに出会いました。青木先生のレッスンは理論的でわかりやすく、最初のレッスンから手応えがありました。”体の緊張”に気づき、無理のない姿勢や動きをすることで、長時間座っていても以前のように腰の痛みを感じなくなったことには本当に驚いています。」

ドラマー、ヤマハミュージックパブリッシング アーティスト育成担当 松野 裕太 さん

「今まで様々なアレクサンダー・テクニークの先生のレッスンを受けましたが、青木先生のレッスンは僕に言わせれば「引き算のアレクサンダーテクニーク」なんです。どうしても「力を抜く」、「何か余計なことをするのをやめる」、ということで本質に迫っていくので、結果として「何をしたらいいのか」、ともすれば僕自身が一時期なってしまったように、「何もしてはいけないのではないのか」、という考えに行き着いてしまう。そんな神秘的な部分の多いこのテクニークですが、青木先生のお話はわかりやすいですし、何よりアイデアが具体的で、「こういうことをすると、結果的にこういう状態になる」という「すること」を与えてくださるので、「やめることによって楽になりたい」のではなく「することによって向上していきたい」僕にとってはとてもやりやすいし、成長が実感しやすかったです。」

他の姿勢法との違い

他の姿勢法の多くは、くびれ作りや美しさを追求した姿勢という「形」を求めるものや、「背すじを伸ばす」「腰・骨盤をたてる」「胸をはる」など、部分的な体の使い方に留まるものが多い。これは体に余計な緊張を強いたり、内臓を圧迫したり、呼吸を妨げてしまうケースもあるなど、必ずしも健康につながる質的に良い状態にならない場合があります。このアプローチは姿勢や体の使い方の質を求めるものです。「いかに余計な筋収縮をもたらさずに姿勢維持ができるか」を追求したものである。それは、体の健康状態を良好な状態にしていくだけでなく、自然な美しさや自然なたたずまいといった形や見た目にも良いものともなり、更にはバランスの安定から心の落ち着きや安定などにもつながる可能性を持っている。

なぜプレイシングメソッドが有効なのか?その根拠

姿勢や動作によって説明が異なるので、ここでは最もわかりやすく、かつ重要な上半身の姿勢について説明していきます。上半身の姿勢維持について前側の意識が有効な理由は、背中側にある頭や胴体を支えている筋(脊柱起立筋等)の収縮を必要最小限なものにとどめるためです。多くの方が背部や首に痛みやこりを感じていますが、それは背中にある筋群が過剰に収縮しているか、または必要な程度まで働いておらず脊椎に過剰な負荷をかけていることが2大要因です。この「使い過ぎ」「使われなさ過ぎ」の程度を、前側で支える意識を持つことで、適切な程度にすることができるのです。これは体験をしてもらうと「背中の力が抜けた」感覚を得られます。しかし、体験だけではなくその根拠があるのです。それは、誰でも確認できる一つの体の動きの経験則を基に導きだせることです。その経験則とは以下のものです。

任意の体の運動を行う際に、その目的行為を導くための遠位部位を意識的に決定し、その部位を「先導させる」意識と共に実行することの方が、用いられる筋や動かされる関節を「使う」意識と共に実行することよりも、少ない筋活動量で当該行為を実行できる。

この経験則は「意識的目的端先導による筋活動量低減説」としました。以降は省略形として「目的端先導説」とします。アレクサンダー・テクニークのレッスンでは「リーディングエッジ」と呼ばれてきたものです。

上記の少し専門用語の入る文章だと難しく感じてしまうでしょう。要は、「腕全体を側方にあげる」という行為の時に、肩の部分を意識して肩の力で持ち上げようとするよりも、先の方にある手の甲を意識してそこを導いて上げようとする方が、より「ラクに」動かせる、ということです。
実際にやってみてください。あなたは違いを感じましたか。数回やってみてもかまいません。私のクライアントに同じように指示してやってもらっても、ほとんどが手の甲を導く意識で行う方が「ラクに動く」「スムーズに動く」「軽く動く」感覚をもちます。

この経験則を上半身を支える活動に応用します。私たちの頭部や胴体部を支えているのは主には背部の筋群です。その主要なものの一つが脊柱起立筋で、名前を聞いたことがある人もいるでしょう。しかし、私たちが背中で支える意識を持つと「用いられる筋」の方を使うこととなり、上述の目的端先導説からこうした背筋群が必要以上の筋収縮を起こしやすくなる可能性が高まるのです。

では、その過剰な筋収縮を抑制するにはどうすればよいのでしょうか。目的端先導説から背筋群が行っていることの遠位端を先導していけばよいことになります。背筋群が行っていることは頭部と胴体を支えることです。その遠位の先端は、頭部や胴体部の前側にあたります。つまり「頭部と胴体の前側を先導させていく」方が過剰な筋収縮を抑制できるのです。ここでは姿勢維持の活動となるため、背筋群はずっと働き続けています。「先導させていく」という動きをイメージする言葉よりは、「支持されている」という言葉の方が意識しやすくなります。このため、適切な意識としては「頭部と胴体がその前側で支えられている」ということが導かれるのです。だから、前側意識が有効となるのです。

プレイシング姿勢になるための体への指示内容

上半身の姿勢維持については上述しましたが、例えば「立位の姿勢」では、この他に頭部、骨盤の適切な支え方、呼吸への意識の向け方があります。まとめると次のものになります。

頭は足の裏に対して上に
体重は足の裏に預ける
脚のくるぶしに対してお尻は後ろで、大腿(太もも)の前側に体重をのせる
普通に呼吸したときに、お腹が膨らんだりへこんだりできる

初めておこなうと人によっては前傾に感じられるかもしれませんが、本当に前傾になるわけではありません。
声や管楽器のパフォーマンスを上げたい場合には、このプレイシング姿勢の指示を意識していくことが役立ちます。

プレイシング動作をもたらす体への指示内容

プレイシング動作については、腕の動きと脚の動きについてそれぞれあるが、共通する主に体幹の制動については下記の支持意識を持っていることが重要です。

・支持面に体重を預け、そこに摩擦が生じていることを思う
・その摩擦で支持面が止まってくれることを思い、行為の先端部を動かす
・呼吸の際に腹部に過剰な筋緊張のないことを確認する

腕の動作を行う、力を発揮していく際には、

「頭部の額(ひたい)と胸鎖関節部から力を伝えられる」という意識と共に、腕を動かしたり、支えたり、力を発揮します。この意識と共に動くことで、背中や肩、首に余計な力が入りにくく、動きがスムーズになることに加え、スピードやパワーの源である力の発揮がより容易に行えます。無駄のない動きとなることで、「力がのった」感覚も得られます。

脚の動作を行う、力を発揮していく際には、

「頭部の額(ひたい)と腹部前面中央部から力を伝えられる」という意識と共に、脚を動かしたり、支えたり、力を発揮します。この意識と共に動くことで、背中や肩、首に余計な力が入りにくく、動きがスムーズになることに加え、スピードやパワーの源である力の発揮がより容易に行えます。無駄のない動きとなることで、「力がのった」感覚も得られます。

腕・脚の両方ともに頭部の額(ひたい)が関係してきますが、少しだけでも額が力を発揮していく方向に向いていると、より効果的に力を伝えていけます。

なぜ、頭の額、胸鎖関節、お腹のこの3カ所なのか。これには「筋が骨格を動かすためには、骨格構造のどこかが固定されていなければ動かせない」というところからきます。腕が動けるのは胴体で肩が固定されているからなんです。当たり前のように感じられるかもしれませんが、ここが重要です。胴体は固定されていると思いがちですが、そうではありません。最終的に最も固定されるのはどこかというと、自分の支持面なんです。立っている場合は足の裏にあたります。その支持面の固定サポートを効果的に腕と脚に伝えていくポイントが、この3カ所なのです。

腕であれば、胸鎖関節という骨格構造的な腕の始まりの部分に、その固定サポートを伝えていきたいのです。また脚は重心が安定して初めて効果的に動けます。その重心がお腹の中央部であり、そこに固定サポートを伝えたいのです。そして額はこの重心の安定に影響を与える部分なんです。この固定サポートを伝えていく方法の中に、先にでてきた目的端先導説も関係してきます。

ここでは概略説明に留めますが、体験的にもすぐに伝えられるものです。これを意識していくことで、より少ない筋活動量でより大きな力、スピードを伝えられるでしょう。つまり、ラクに力を使えるということです。同時に、背中や首への負担も減ります。

腹筋の過剰な緊張をやめることの重要性

レッスンではハンズオンといって服の上から生徒の体に触れて、生徒の体の筋緊張の状態を得ます。その上でよりよい状態を提案していきます。ハンズオンをすることでその生徒に、単なる言葉の指示やイメージだけでなく、直接的な経験を与えられるからです。

このようなレッスンを続けていくうちに、多くの方が腹筋を過剰に緊張されていることがわかりました。そしてこの過剰な緊張がよくない影響を体全体に与えていることも。呼吸、声、コミュニケーションへの影響に加え、自律神経を通じた内臓への負担、背中や首の筋群の過剰な収縮があげられます。ある意味で、私たち存在全体への影響を与えるといってもいいでしょう。東洋的な身体思想では腹部にあたる「肚」を大切にしてきました。その意味がわかります。

このプレイシングメソッドをしていくことで、腹筋の緊張を抑制していくことができるようになります。この腹筋が過剰な緊張を持っていないとき、私たちは安らぎを感じたり、力の本領を発揮しています。

プレイシングメソッドによる体の使い方は、小さい子供達が体を使う感覚です

幼児や小さい子供達は、本人たちは全く意識していないが、このプレイシングメソッドの体の使い方に近い感覚で姿勢を維持したり、動いていると思っています。幼児は背骨のことや、背中の筋で支えているなんて知りません。でもきれいに立って、やわらかい動きをする。彼らは、やりたいと思ったことをやっているだけです。「立ちあがって、あそこに駆けていきたい」のように。しかし、無意識の領域では、大人以上に頭の重さを認識し、体全体のバランスをとっていると思います。大人ほどそれを支える筋が発達していないからです。効果的に使わざるを得ないのです。「立ち上がって、あそこに駆けていきたい」という思いの中には、「自分の頭をあげて上体を起こし、頭も含めて体全体を前に持っていこう」という無意識的な反応があると思うのです。彼らには背中への意識はないため、上体を起こしあげる感覚は、体の前側で踏ん張る感覚でしょう。

プレイシングメソッドで体を使っていくことは、私達が小さい頃に素直に体を使っていた感覚を「取り戻す」ことにつながります。小さい頃はこうやって体を使っていたんだ、と。別の視点でみると、私たちはこれを記憶しているんです。新しい感覚のような感じがしますが、久しぶりなだけなんです。

プロフェッショナルな人のメンタルトレーニングでもある

スポーツや楽器演奏、俳優、ダンサーをプロでやられている方は、沢山の修練もあったと思いますが、元々体の使い方がよかったり、動きの勘がいいという要素もあったと思います。こうした人からすると、このプレイスメソッドは、ここで挙げている意識を少し実践するだけで、ラクに感じられる人もいるでしょう。これは大人になっても小さい頃の感覚をそれなりに持ち続けている方です。「なかなか言葉にできなかったけど、自分がやっている感覚はこれだ」と思われる方もいるかもしれません。

そんな人にとっても、これは役立ちます。それはプレッシャーがかかった時にも、自分のいい状態を意識的に持ち続けられるからです。これはメンタルトレーニングでもあるんです。それはこの身体法に意識が関係するからです。プレッシャーがかかった時は、誰でもその刺激に捕われて我を忘れ、そのことが自分の体の感覚をくるわせてしまいます。その時にいい状態を思い出すことにつながる体への具体的な指示を持っていられれば、自分の本領を発揮できるからです。

音楽家やアスリート、ダンサー、武道家など体の動きが伴う行為の場合には、平常心などの自分の好きな精神論に加えて、体への使い方に関する具体的な意識を持つ、またはそれを「思い出す」という積極的な行為が、どんな場合でも本領を最大限発揮していくことに役立つでしょう。

ヨガ、フィットネスなどの日頃の運動効果が更に向上します

運動は大切なことです。現代社会での生活は、便利になったし、エンターテイメントも増えた一方で、私たちが体を使って動く機会を減らしています。この点では運動を意識的に行っていくことは大切なことです。だからこそ、ヨガやフィットネスが盛んになってきました。ランニングやバイクを行う人も増えてきました。こうした運動の際にプレイシングの意図をもつことで、この活動の中で生じてしまう余計な負担を減らし、その効果を向上させられます。また何よりも、こうした意識的な運動の中で、プレイシングを取り入れていくことで、日常の生活だったり、様々なパフォーマンスの際にラクな動きや姿勢を行いやすくなれるのが大きなメリットです。

ヨガやフィットネス、ストレッチ、ダンスをされている方で、元々は体をラクにしたいと思って始めたが「いまいち変わらない」「他のところがこる感じになった」という方もいるかもしれません。プレイシングメソッドを取り入れていくことで、こうした運動の本来の効果を得られやすくなると思います。

プレイシングメソッドを身につけるには

プレイシングメソッドは様々な分野に応用していけます。その詳細の解説や事例を含めて今後とも解説をしていきます。無料メールマガジンへご登録してください。

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自分でやっても「どうも感覚がわからない」という方もいらっしゃると思います。可能であればレッスンにいらしてください。一度のレッスンで「軽さ」「ラクさ」「力がのった」感覚をお伝えできると思います。(体験レッスン:45分 4,500円)しっかり身につける場合は何回かレッスンにいらしてください。12回のコースレッスンをおすすめします。「アプローチ」という言葉を使ったのは理由があります。アプローチに「方法」という意味もありますが、「近づく、接近する、対象とするものに迫ること」という意味もあります。自分の本来持っている力を出せる状態に近づけていく、小さい頃のような余計な緊張がなく柔らかく、しなやかな体の使い方に限りなく迫る方法であることを表現したいと思い、この言葉を使いました。もっと大きな視点でいえば、私たち人類はこれからも環境に適用しながら進化を続けていくのでしょう。その進化した先のあるべき姿に「より近づけたい」という思いも込めています。ぜひあなたの生活や活動の一部として、このプレイシングメソッドを取り入れてみてください。

身技パーソナルコーチ  青 木  紀 和

資格取得クラスについて

このプレイシングメソッドで効果的な体の使い方を人に指導できる資格プログラムです。現在2015年度1月から開校するクラス(第3期)の受講者を募集しています。姿勢、ウォーキング、様々な動作、こうしたものについて「よりラクで、効果的なもの」を提案できるようになり、個人レッスンやワークショップを実施することができるようになります。

音楽家、アスリート、俳優、ダンサーといった人々や、痛みで悩んでいる人々をサポートすることができます。既にインストラクターをされていたり、パーソナルコーチ、スポーツコーチをされている人にはすぐに実践に結びつけられて、更なる技術向上につながることでしょう。または、理学療法士、手技療法などの方々においても既存のクライアントに新しく姿勢や動きを提案できるものとなると思います。アレクサンダー・テクニーク教師や、そのトレーニーに至ってはその成果を格段に上げるものだと思います。もちろん、プロとしての活動ではなく自分の身近な人達にもアドバイスして、よりよい状態に導くこともできるようになります。

人に教えることは自分自身の理解も更に深めるものでもあります。これを深く体得することで、より自分自身への姿勢や動きの信頼につながり、さらには心理的な安心まで得られることでしょう。自分のパフォーマンスをさらに高めることにも間違いなくつながります。

全国にこれを必要としている人がたくさんいると思っています。有効な体の使い方を一緒に探求して、よりよい生き方、社会を応援していきましょう。

詳細はこちらのページにまとめています。
http://www.alexlesson.com/?cat=23

【資格名】身技パーソナルコーチ Level 1

【時間・期間】
水曜日に3時間(10時から13時)のクラスを合計14回受講

【費用】受講料378,000円(消費税込み)登録料15,000円(登録時。税込)
資格発行料15,000円(登録時。税込)

【受講条件】身技レッスンのコースレッスン(12回レッスン)修了。または、他のアレクサンダー・テクニークのレッスンを12回以上受けていること。これらの受講が現段階でない場合は、本コースの受講と同時並行で身技レッスンのコースレッスン(または名古屋レッスン)を受講する必要があります。

【曜日・時間】
水曜日 10:00〜13:00

【生徒数】6名

【日程】
2015年1月~2015年7月
1)1月21日、2)2月4日、3)2月18日、4)3月4日、5)3月18日、6)4月1日、7)4月15日、8)4月29日、9)5月13日、10)5月20日、11)6月3日、12)6月17日、13)7月1日、14)7月15日

【場所】東京・恵比寿 身技レッスン教室

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